ドラゴンクエストX 鍛冶メモ

ドラクエ10 武器鍛冶 防具鍛冶 コツ

プラチナメイル上を打ってみた

そろそろ42装備に手を出そうと思って少し打ってみました。

動画

打ち方

今回は数値をメモしていませんが、だいたい次のような打ち方で安定して☆3と☆2ができるように思います。

  1. 上4 超4
  2. 上4 四連
  3. 左下 3倍
  4. 右下 3倍
  5. 右上か左上ねらい(2倍ターン)

あとは適宜狙い打ちを入れます。使用ハンマーはプラチナ☆3ですが集中力は十分にあります。コツは効率の悪い手加減打ちを使わずに済むように寄せていくことです。その後、半減ターンが来ますので、手加減が必要そうな場合はここで狙い打つといいと思います。

原価と売り上げ

2013年11月20日のおおよその原価と売り上げは

 

  • プラチナこうせき x 6 = 1,392G
  • イエローアイ x 2 = 594G
  • ウェナールシェル x 1 = 600G
  • ようせいのひだね x 2 = 4,000G

 

でおよそ6,586G + ハンマー代(プラチナ☆3:840G程度)で合計7,500Gくらいです。売値は

 

  • ☆2:10,000G
  • ☆3:18,500G

 

参考までに最近5つ作って☆2が3つ、☆3が2つでしたので29,500Gの粗利益でした。

プラチナメイルは下のほうが原価は安く相場が高いようです。ただし、売れ行きはあまりよくはなく、値下げ競争も激しい(いっきに10%以上安くしてくるケース多々あり)ので多くは作らない方がよいでしょう。