ドラゴンクエストX 鍛冶メモ

ドラクエ10 武器鍛冶 防具鍛冶 コツ

月のローブ下や聖騎士のグリーブで金策はいかがですか

バージョン1.5中期から汗と涙の結晶の抽出数が変わりました。50装備以上ではかなり取れる個数が増えています。

そのため、聖騎士のグリーブや月のローブ下は結晶用装備としてかなりいいのではないかと思います。

f:id:dq10_craftsman:20131007045654p:plain

 

聖騎士のグリーブ+3の失敗品が31000G程度です。レベル70装備の+3は結晶個数42個で、上級の失敗が2個なので48個の結晶が取れて31000Gです。

いま、汗と涙の結晶は1個1450G程度ですので1450 x 48 x 0.95 = 66120Gで、儲けは35120Gになるはずです。ただ、レベル70以上の戦士かパラディンでないと装備できないのでややハードルは高いかも知れません。

月のローブ下も価格が安すぎると思います。

f:id:dq10_craftsman:20131007045638p:plain

 

未練金で14000G強です。これに適当な錬金を付けて売ればかなりの利益が見込めるのではないかと思うのですが、実際には売れ行きがかなり悪いらしい。ただ、普段月のローブを装備していてボスなどで耐性が欲しいけどセット効果を崩したくないような場合には十分魅力的だと思うのですが、どうでしょうか。

結晶用としては60装備の+2は18個取れますので十分黒字です。+3でも失敗品はとても安くなっています。

f:id:dq10_craftsman:20131007045646p:plain

60装備の+3は基本36個の結晶が取れますので上級失敗が3つでも42個の結晶が取れ、利益は17000Gくらいです。

よく結晶というと21装備を使うようですが、ぎんのはちがね+2が結晶4個で3000G程度ですので、全身21セットで固めて戦ってきても利益は1万G程度ではないでしょうか。高レベルが要求されるとはいえ、月のローブや聖騎士のグリーブは儲けが大きく魅力的だと思います。